20050522 100通りと100のわがまま「消費者は」・・・-Vol2

皆さんは店舗で働いたことはありますか?
私はアルバイトを含め接客はかなり経験しました。
20050512 Vol.1はこちら
前にいた会社をやめるとき、挨拶に行った上司から言われた一言があります。
今の私を創り出したともいえる言葉でした。
「あなたは知らず知らずお客様をつくるのがうまい」
ドジでのろまで(笑)失敗ばかりの毎日で、出来損ないの社員だったのに
その言葉は思いがけない最後の言葉、以降、私の人生の心の支えとなり、
宝物になったのでした。
私にとって接客はとてつもなく ストレスを生む職業であると思います。
しかし人から得られる最高の成長材料でもあるといえます。
今までお客様からいろんなことを教わりました。
商売はお客様から教えらることが多くあります。だから私はこれからもずっと
顧客接待にこだわっていきたいと思っています。
販促に活用できる!【消費者エコロジー】2
1・消費者の過半数が、バーゲンを期待している
2・消費者は、届けられたDMには好感をもつ
3・消費者は、買うか買うまいか数回迷ってから決定する
4・消費者は、家庭ぐるみで店にくるようになると固定客になる
5・消費者は、高級品が安くなると所得が上昇したような錯覚をおこす
6・消費者は、真顔で意見する店には寄り付かなくなる
7・消費者は、山積み陳列は売れている品と思っている
8・消費者は、サービスの悪い店員が一人でもいるとその店には来なくなる
9・消費者は、その店の臭いや不潔を極端に嫌う
10・消費者は、身に覚えのないDMをもらうとその店を嫌う
気がつきましたでしょうか。2と10は典型的ですね。
送られてきたDM,あなたはどんな風に感じたことがありますか?
皆さんの消費者とは、といろいろ教えて頂けたら嬉しいです。
※ソース元:商業文化研究所所長の先生の分析結果を引用


スポンサードリンク




14 Comments »

  1. 接客って本当学ぶ場ですよね~☆
    販売してたら、消費者の立場を忘れてしまうから、面白いものです!

    コメント by miyu817 — 2005/05/23 @ 12:12 AM

  2. すてきな上司の方がいらっしゃったんですね!そして今回の消費者エコロジーもなるほど納得!dmは私個人としてはあまり興味がなく、いつも一応は開けるものの、ゴミ箱行きです。8番は大いにあてはまります。一度でも嫌な思いをしたお店(店員さんによって)は二度と行かなくなりますね^^;やっぱり再び嫌なことを思い出してしまいそうで。ところでこのお写真きれいですね~!

    コメント by GREAT SIGHTS — 2005/05/23 @ 1:11 AM

  3. お客さんの立場では、必要以上にサービスを要求しがちですよね。
    笑顔で接客して欲しいとか
    扱っている商品の知識は最低限持っていて欲しいとか
    スピーディーに対応して欲しいとか。
    お客さんにしたら、新人でもベテランでも同じ店員なわけで、きちんと接客できないのならちゃんと訓練しないといけないと思うのです。
    マニュアルにはない大事なこと、教えられる人がいる職場はきっといいお店になると思うんです。
    目に見えない付加価値が大事だと思います。

    コメント by みさきのゑ — 2005/05/23 @ 4:58 PM

  4. 当たってる!
    1、3、4、5、8、9、10には大きく頷きました。
    それにしても葉の園さん、接客ストレスあるの?
    すごく感じが良くて、かなり説得力があって、とっても接客向きだと思いました。
    !!!

    コメント by nnonnchi — 2005/05/23 @ 7:06 PM

  5. >販売してたら、消費者の立場を忘れてしまうから、面白いものです!

    コメント by Hanoen_2005 — 2005/05/23 @ 10:15 PM

  6. >ところでこのお写真きれいですね~!

    コメント by Hanoen_2005 — 2005/05/23 @ 10:17 PM

  7. >マニュアルにはない大事なこと、教えられる人がいる職場はきっといいお店になると思うんです。
    >目に見えない付加価値が大事だと思います。

    コメント by Hanoen_2005 — 2005/05/23 @ 10:19 PM

  8. >それにしても葉の園さん、接客ストレスあるの?
    >すごく感じが良くて、かなり説得力があって、とっても接客向きだと思いました。
    >!!!

    コメント by Hanoen_2005 — 2005/05/23 @ 10:20 PM

  9. 8,9は無理!
    サービス業でサービスできない店員は許せないの。だから怒ったラーメン屋さんも嫌い。怯えながらラーメン食べても美味しくないよ~!って思うのは私だけ?って話違うってね~ごめんなさい!ムスーッとしてたり、ダラ~っとしてたりすると、だったらやめなさい~!って喝いれたくなっちゃう。ってなんだか鼻息荒くなっちゃった(笑)そんな私も販売業出身です!

    コメント by aberry — 2005/05/23 @ 11:02 PM

  10. 同じです。
    何だか叱られながら食べるラーメンってダメです。
    だからといってヘラヘラもだめです。
    結局どっちもどっちなのかも~。
    でも、ラーメンおまちっ!て、指が入っているのは持っとダメです。
    って私も話違うね~?笑

    コメント by Hanoen_2005 — 2005/05/23 @ 11:27 PM

  11. すごく勉強になりました。
    10.のdmの件は私が店側の立場で経験しました。
    私のアクセサリーの常連さんでdm希望者にはセールやイベント出店の案内を送っているんですが、
    ある日ファックスで案内を希望の方に送った時、間違えファックスをしてしまったのです。
    宛先の名前を書いていなかったので、押し付けファックスと思われたようで、すごい剣幕でお叱りの電話を頂きました(t_t)
    それ以降、dm送付先の住所はもちろん、宣伝の仕方もすごく気をつけるようになりました。
    家族ぐるみで来るようになると・・・・
    と、言うのはすごく、なるほど~と思いました!

    コメント by 波ころべえ — 2005/05/24 @ 1:03 AM

  12. 改めて項目にして見比べると今までに経験したよいこと悪いことが思い浮かんできます。
    ここのところ店頭に立つことが多いので、謙虚に読み返させていただきました。

    コメント by Alpinia120 — 2005/05/24 @ 9:17 AM

  13. マーケティング手法は時代とともに変化しますが、お客様の潜在的ニーズというものは基本変わらないですよね。
    お客様の立場と売り手の立場はいつもいい関係でありたいですね。

    コメント by Hanoen_2005 — 2005/05/24 @ 10:45 PM

  14. 店頭にたたれたことで、きっと何かを知るきっかけができたのではないでようか。
    逆に私は製造側や仕入れの立場の考えが甘いといわれます。
    どちらにしても経験が必要であり、どちらも大切な役割だと思います。
    物を売るということは川上~川下まですべてわかっていないとっていうことですよね。

    コメント by Hanoen_2005 — 2005/05/24 @ 10:48 PM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

コメントを投稿するにはログインしてください。