20050613 感性が高まった看板

海外旅行には結構行きました。
お店をやりたいと、いつしかから思ったとき、
ビジュアルマーチャンダイジングというものを学んだ。
お店の看板はお店の顔、店内は心。
視覚効果はお店にとって、とても重要だと今も認識している。
だから、店の看板、内装、視覚的効果、そういうものをたくさん
見ることは大事だし、日本だけでなく世界という視野で
感性を高めようと思ったのだ。
今日は日本橋のオフィス街にある一軒のレストランに行きました。
最初に飛び込んできたのは
PASSI1
うっ心が動いてしまった。
そして、窓ガラス。
PASSI2
またしてもセンスが光る!
そして”Open”
PASSI3
どれをとってもいい感じなのだ~。
これが普通の日本橋(へたしたら隣は問屋街よ)にあるのが
すごいのだ。
お店を立ち上げるとき立地のリサーチってしますよね。
客層とか・・・
ビジネス街なのか、食の街なのか、OLなのか、ファッションなのか
『こんなところにこんな店。』
実はこのポイントで店って光ってしうのが店舗のすごいところ。
そしてひとつひとつが、ぬかりない。
これってきっと”センス”なんだよなぁと思います。
いつかセンスある店を創りたい!!
ビジュアルマーチャンダイジングで必要な3つの『感』
『感性』・・・センスとも言う、生まれ持ったものがあると強い
『感覚』・・・物事のさじ加減がわかる。経営感覚ともいう
『感度』・・・情報アンテナ・察知力・取得力
これはもう10年以上も前に学んだのだけど
これからも変わらないビジネスコンセプトです。
【お店情報】
caffe e birreria 4passi(クアトロパッシ)
中央区日本橋大伝馬町3-9
グリーンパーク日本橋1F
03-3664-2983
イタリアンテイストのパスタや魚、肉を使った
ランチやディナーがメインで、
自家製のフォッカチャも美味。
ワインやビールも取り揃えている。
※残念ながらHPは見つかりませんでした。
※写真はお店の方の許可を得ています。



14 Comments »

  1. あ~分かる‥
    近所にラーメン屋さんがあって、とても入ってみたくなる店構えなんですよ~
    店内も活気があってね~
    で、食べてみるとまずいんです~(涙)
    でもその店いつも流行ってるんですよ。
    視覚効果って大事なんだなって思います。。。
    私もセンス良くなりたい!!
    その為にはやはりセンスの良い物を見る、触れるのが一番ですよね!!

    Comment by ちさchisa — 2005/06/14 @ 2:08 午前

  2. そうそう、お店ってその人がでる感じがするから気合いが入るよね~。人の店は結構意見ができるけど、いざ自分のところというと(汗)
    私の場合は、センスのいい友達にいっぱいアドバイスもらってます。
    ただね、看板上げてない・・どうしようか??

    Comment by miyu817 — 2005/06/14 @ 6:21 午前

  3. なるほどー!毎日お勉強になります♪
    私もセンスを磨くために、フラワーアレンジを習ったり、あと、積極的にいろんなお店に出かけて、
    ディスプレイの方法とか接客の仕方とか学ぶようにしています!
    画像でよいなーと私が思ったのは、ドア?の木の色かな~♪そして、窓ガラスにしているところと窓ガラスに白色の文字が書かれているところ!
    東京はたくさんお店があってうらやましいです~!

    Comment by Chinois9642 — 2005/06/14 @ 9:19 午前

  4. ほんとステキ!
    私も感覚的なセンスって絶対大事だと思います。
    センスがないお店に行くと、どうしてこだわらないのか?と疑問を持つほど。
    私のレストラン良さの基準はおいしいのはもちろんですが、居心地のいい空間であるか?ということ。
    大事なことですよね。
    hanoenさんのお店ならステキなお店になることでしょう!!!

    Comment by みさきのゑ — 2005/06/14 @ 10:43 午前

  5. こんなふうな形で写真と一緒に載せていただいてありがとうございます。とても嬉しく感じています。狭いながらもどこかくつろいだり楽しんでいただけるようなお店作りを心がけています。またお茶やお食事がてらお気軽に遊びに来てくださいね。

    Comment by 4passi さん — 2005/06/14 @ 3:35 午後

  6. センスって難しいですね。努力すれば得られる部分もあるかもしれないけれど・・・かなり難しいですよね。センスがないから多くの人がブランド信奉者になっちゃいやすいのかも。
    起業するにはセンスは大切。hpを立ち上げるにもセンスは大切。でも「センスがないからどうしよう!」と悩むのは止めました。商売センスはある程度あると信じ、またhpなどのセンスは足りないなら外注すれば良いと割り切りたいです。。。あ~それでも感度は良くなりたいですが・・・。

    Comment by パレデザンファン — 2005/06/14 @ 11:17 午後

  7. >私もセンス良くなりたい!!
    >その為にはやはりセンスの良い物を見る、触れるのが一番ですよね!!

    Comment by Hanoen_2005 — 2005/06/14 @ 11:54 午後

  8. >私の場合は、センスのいい友達にいっぱいアドバイスもらってます。
    >ただね、看板上げてない・・どうしようか??

    Comment by Hanoen_2005 — 2005/06/14 @ 11:56 午後

  9. >私もセンスを磨くために、フラワーアレンジを習ったり、あと、積極的にいろんなお店に出かけて、
    >ディスプレイの方法とか接客の仕方とか学ぶようにしています!

    Comment by Hanoen_2005 — 2005/06/14 @ 11:59 午後

  10. >私も感覚的なセンスって絶対大事だと思います。
    >私のレストラン良さの基準はおいしいのはもちろんですが、居心地のいい空間であるか?ということ。
    >hanoenさんのお店ならステキなお店になることでしょう!!!

    Comment by Hanoen_2005 — 2005/06/15 @ 12:02 午前

  11. お店の方がわざわざコメント下さってありがとうございます。
    本当にタダの日記に来て下さいまして・・・すみません。勝手なこと書いてます。
    今度、夜の食事に混んでいないとき伺わせて頂きます。
    パスタ美味しかったです♪

    Comment by Hanoen_2005 — 2005/06/15 @ 12:04 午前

  12. >起業するにはセンスは大切。hpを立ち上げるにもセンスは大切。でも「センスがないからどうしよう!」と悩むのは止めました。商売センスはある程度あると信じ、またhpなどのセンスは足りないなら外注すれば良いと割り切りたいです。。。あ~それでも感度は良くなりたいですが・・・。

    Comment by Hanoen_2005 — 2005/06/15 @ 12:06 午前

  13. 店構えって本当大事ですよね。
    店頭の雰囲気だけで「おいしそうな気がする」
    ってありますもんね。
    つまり、人は買い物をする場所の雰囲気も楽しみたいということ。
    そして、商品も店の雰囲気で見た目も変わります。
    雰囲気だけよくてもダメだけどね(^_^;)
    こんなお店があったら思わず入りたくなります!
    私も日本橋で随分長く働いていたんだけど、
    最近できたのかな?

    Comment by 波ころべえ — 2005/06/15 @ 4:59 午後

  14. >私も日本橋で随分長く働いていたんだけど、
    >最近できたのかな?

    Comment by Hanoen_2005 — 2005/06/16 @ 12:14 午前

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