20050917 たまには泣くことも大切

先週でホリスティックチーム医療塾の授業が終了しました。
私は当初この学校をとても安易な気持ちで受講していましたが
最後の授業では、全く違う気持ちで終了日を迎えていました。
このチーム医療塾とは
セラピストや医療従事者が医者とチームになって
代替医療や補完医療を現代医学にどう取り入れていくか、そして
そのチーム(医者とセラピスト)の中で話を深めていくためのものです。
私は現代医学つまり今の医者が大嫌いでした。
たくさんの質問を書くカルテ、表にも裏にも書いて、診察のときに
それを見た医者はほとんどいません。
今はパソコンが先生の机の上にあって診察のとき意外はほとんど
患者の顔をみません。そして薬選びに翻弄している印象。
その中で西洋医学とこれからの代替医療がどうリンクしていくのか
全く見えず、それを覗いてみたかった、知っておきたかった。
(先生ごめんなさい。こんな生徒は迷惑でしたよね。きっと。汗~。。。)
授業の最後はアーユルベーダでした。
この授業の講師を担当された方が帯津先生の病院でアロマ施術を
された経緯があって、まさしくこの先生の授業が私にとって最後に
ふさわしい授業となりました。
今後の行く末が見えずウロウロしていた私に先が少し見えてきました。
私には医療の中での植物療法はできないと結論づけました。
それは私が、まだ実践、実働していないからです。
例えば人間は食べ物を食べる⇒消化する⇒排泄する
この3つの要素で成り立っていて、この排泄ができていない人が多く
デトックスなどが話題になっていますね。
そして人生も同じなんですね。
学校などで勉強し吸収する。⇒家で復習し理解して消化する
⇒そしてそれを仕事にして(排泄)いく
つまりここができていないから、蓄積していくと病気になるように
消化不良をおこして道を迷ってしまうのです。
人の感情も同じです。
たくさんの気をもらう日もありますね。
うんうんと話を聞いて理解しようとします。理解できなくても
消化しようとしてもどうしても感情がついていかないときもあります。
そして人は泣くのかもしれません。
だからたまにはたくさん泣いて吐き出すのもいいと思います。
これはアーユルベーダの基本的な考え方で、(詳しいことはまた後日)
私はアーユルベーダに一番興味があったときに、最後の授業で
とてもいい気づきを得ることができました。
医療の中での代替療法、ホリスティックな考え方
それは、私の中ではもっともっと先にある道かもしれません。
でも、私が今できることは皆さんの生活スタイルにあわせて
病気予防の知恵、健康維持の工夫を一緒に考えていくこと。
もっと身近なところで気づいてもらうこと。それをお伝えしていくこと。
やっぱり人って吸収ばかりではダメなんですね。
それをいかに自分の中で消化して、何かに活かしていかなければ
いけないのですね。活かせないのなら吸収をけずるか、あとは
排泄力を高めるしかないのです。すなわち・・・
今できることからトライ&エラーでガンガンいきましょう!!


スポンサードリンク




26 Comments »

  1. 未知の世界はだんだんと、現実の世界になってきていますね。
    hanoenさんに勇気をいただき、進んでいきます。
    ありがとうございます。
    はい!できることからやっていきます

    コメント by りん さん — 2005/09/18 @ 12:19 AM

  2. happyな排泄していきたいですね!
    いいものを食べて、いい内臓で吸収して、いい排出をする!
    これに限りますね!
    泣くことは我慢したらダメですね。
    そして新しい世界に飛び出したhanoenさんを楽しみにしています。

    コメント by みさきのゑ — 2005/09/18 @ 1:13 AM

  3. >未知の世界はだんだんと、現実の世界になってきていますね。

    コメント by Hanoen_2005 — 2005/09/18 @ 10:44 AM

  4. >そして新しい世界に飛び出したhanoenさんを楽しみにしています。

    コメント by Hanoen_2005 — 2005/09/18 @ 10:46 AM

  5. 私はよく泣く女です。もちろん一人泣きです。心根が弱いのでは?と思ったりもしています。でも、泣くととってもスッキリ!1つ区切りをつけて新しく出発するための「泣き」なんだと思うことにしました。
    例えば、本だけ読んで頭デッカチになるよりは、"デカッチ"になる前に頭で整理して、ちょいと実践してみた方がいいですよね。がんばりましょう♪

    コメント by 波ころべえ — 2005/09/18 @ 11:33 AM

  6. トライ&エラー、私の日記と同じ!
    葉の園さんはそのところができているから大丈夫ですよ。
    自分のことが必死で、葉の園さんをはじめ、みなさんの約束が果たせなくて、申し訳なく思っています。
    そのハッピー排泄がうまくいかなくて、自分にこもっていると、体がおかしくなる・・今その状態です。体がつらい・・・。
    私のその医療塾通いたい。赤坂溜池クリニック?
    また教えてくださいね。

    コメント by runa2tomo — 2005/09/18 @ 12:13 PM

  7. 吸収→消化→排泄。
    ホント、これって自然の摂理ですものね。
    ん~、人生もそうだったのかー。
    と、自分が道に迷っている原因がわかったようで、ちょっとすっきり、癒されてきました。
    ありがとうございます。

    コメント by Mari さん — 2005/09/18 @ 1:23 PM

  8. そうです!今できることから、頑張りましょう!
    排泄している中でも、日々、吸収もできますからね♪もちろん、消化不良もおこしますし・・・。

    コメント by Chinois9642 — 2005/09/18 @ 7:25 PM

  9. 最近、足りない栄養素をサプリとかでどんどん追加していく健康法から、排出させていく健康法にシフトしてきていますね。
    教育に関しても、暗記詰め込み型の教育から、実践型の教育にシフトしてるらしいし、それもhanoenさんのおっしゃるとおりかもしれません。
    私が日記でフラワーエッセンスのことを書いているのも、そういう「排泄」の欲求の一環なのかも、と、hanoenさんの日記を読んで思いました。
    すごくいろいろ考えさせられますね。
    これからも勉強させてください。

    コメント by milk thistle — 2005/09/18 @ 7:42 PM

  10. >例えば、本だけ読んで頭デッカチになるよりは、"デカッチ"になる前に頭で整理して、ちょいと実践してみた方がいいですよね。がんばりましょう♪

    コメント by Hanoen_2005 — 2005/09/18 @ 8:35 PM

  11. >約束が果たせなくて、申し訳なく思っています。
    >そのハッピー排泄がうまくいかなくて、自分にこもっていると、体がおかしくなる・・今その状態です。体がつらい・・・。
    >私のその医療塾通いたい。赤坂溜池クリニック?
    >また教えてくださいね。

    コメント by Hanoen_2005 — 2005/09/18 @ 8:38 PM

  12. >ん~、人生もそうだったのかー。
    >と、自分が道に迷っている原因がわかったようで、ちょっとすっきり、癒されてきました。

    >ありがとうございます。

    コメント by Hanoen_2005 — 2005/09/18 @ 8:40 PM

  13. >排泄している中でも、日々、吸収もできますからね♪もちろん、消化不良もおこしますし・・・。

    コメント by Hanoen_2005 — 2005/09/18 @ 8:41 PM

  14. >私が日記でフラワーエッセンスのことを書いているのも、そういう「排泄」の欲求の一環なのかも、と、hanoenさんの日記を読んで思いました。
    >すごくいろいろ考えさせられますね。

    コメント by Hanoen_2005 — 2005/09/18 @ 8:44 PM

  15. hanoenさん、とても素晴らしいお話ですね。
    だからこんなに大勢の方々のメッセージも・・・。
    お勉強して、人のためになって、やさしいきもちになれたらこんなに凄いことはありません。
    私も、私に出来ることからして見ますね。

    コメント by みよこ さん — 2005/09/18 @ 10:18 PM

  16. >お勉強して、人のためになって、やさしいきもちになれたらこんなに凄いことはありません。
    >私も、私に出来ることからして見ますね。

    コメント by Hanoen_2005 — 2005/09/18 @ 11:29 PM

  17. 私も現代の医者がキライです。一応エビデンスをもらいに行っているという感じです。中学生の時に薬を真面目に飲みすぎて副作用を併発し、それがひどくて入院してしまってからトラウマにすらなってしまいました。
    今、某大学の自然治療研究所にお世話になっておりますが(セカンドオピニオン的な意味もある)、本来の先生には言っていません。なんか、否定されるのが怖くて・・・。
    まだまだ代替医療などは認知されていないかもしれませんが、新しい分野にチャレンジするhanoenさんを応援しています。患者も治してもらう、という受身な態度でなく、良くしていこうと前向きにいろいろ勉強することが必要です。医療とはそういう手伝いをしていくというあり方があってもいいのではないかと思います。チーム医療はうってつけかもしれませんね。
    食べる>消化する>排泄する・・同感です。
    インプットとアウトプットと私は称していますが、インプットしたものを基に、アウトプットばかりに忙しくしていると、乾いた雑巾のように自分がカラカラになってしまうので、また勉強したり他の人の話を聞いたりして、インプットする・・このバランスに気をつけたいなと思います。

    コメント by asianworkingwoman さん — 2005/09/19 @ 5:50 AM

  18. やっぱりバランスが大事だな~って私も感じてます。
    吸収したら、ちゃんと出してあげる。
    私もその出し方をちゃんと見つけなきゃ!
    お互いがんばりましょ~♪

    コメント by shiya7 — 2005/09/19 @ 4:08 PM

  19. なんだかhanoenさんのメッセージを見て勇気をもらった気分です☆
    そうなんですよね、自分の中で消化してそれを活かしていく・・・そうできるように頑張ります!

    コメント by penguin さん — 2005/09/19 @ 10:19 PM

  20. 興味深いお話しをありがとうございます!!
    私も今アーユルヴェーダを勉強中です☆
    奥が深いですね。

    コメント by anela2006 — 2005/09/19 @ 11:39 PM

  21. >食べる>消化する>排泄する・・同感です。
    >インプットとアウトプットと私は称していますが、インプットしたものを基に、アウトプットばかりに忙しくしていると、乾いた雑巾のように自分がカラカラになってしまうので、また勉強したり他の人の話を聞いたりして、インプットする・・このバランスに気をつけたいなと思います。

    コメント by Hanoen_2005 — 2005/09/19 @ 11:43 PM

  22. >やっぱりバランスが大事だな~って私も感じてます。

    コメント by Hanoen_2005 — 2005/09/19 @ 11:45 PM

  23. >そうなんですよね、自分の中で消化してそれを活かしていく・・・そうできるように頑張ります!

    コメント by Hanoen_2005 — 2005/09/19 @ 11:48 PM

  24. >私も今アーユルヴェーダを勉強中です☆
    >奥が深いですね。

    コメント by Hanoen_2005 — 2005/09/19 @ 11:49 PM

  25. 泣く事って排泄だったのですね!!
    すると赤ちゃん子供は排泄しっぱなし‥
    という事は、
    溜めない=常にリセットしている
    という事でしょうか~?
    娘には「泣くな!!」といつも叱ってしまうけど‥
    やめよう‥(汗)
    人間の体ってよく出来てるなぁ‥

    コメント by ちさchisa — 2005/09/20 @ 8:40 AM

  26. >娘には「泣くな!!」といつも叱ってしまうけど‥
    >やめよう‥(汗)

    >人間の体ってよく出来てるなぁ‥

    コメント by Hanoen_2005 — 2005/09/20 @ 10:26 PM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

コメントを投稿するにはログインしてください。