20060124 情報0円をどう見る?

今日のNHK クローズアップ現代 
「値段0円 フリーペーパーの舞台裏」
みられた方いらっしゃいますか?
わたしは以前、少しリサーチの仕事をしていたことから
情報収集方法やそのクオリティというか質などにとても関心があるんです。
どうしても欲しい情報をこの何千万というネットのページから
探し出すという苦労が大変だったんです。笑
こんなに情報が散乱しているのに、どれも欲しくない情報ばかり。
それでも欲しい情報をとるには金がかかるというしくみ。。。。
その方面の友人に聞いたときも確かそのとき、
「Hanoenさん今、情報って高いんですよ。」って
言われていたようが気がします。ほんの1年前くらいですよ。
それが、”フリーペーパー”という媒体と”駅に置く”というドメインで
たった30分で2000部の雑誌がなくなってしまう。
タダで情報を得る時代になってきた。しかも情報の質も変化している。
そこには、今や総発行部数64億という高いプライオリティと
大手の企業が掲載する広告収入が高くあることにその背景があるようです。
また、欲しい情報を見つける手段が身近にある、という生活スタイルが
若者の中で定着しつつある中で、何にお金を出してどんな情報がいらないのか
など、出版社側の工夫も余儀なくされてきているようです。
ますますメディアのあり方って考えされられます。
インターネットという情報ツールがこれを後押ししてるんですねぇ。。
情報の質もさることながら、どうやって活字を読ませるか
すべての原稿を800文字以内にとか夜のテレビ番組だけ掲載するなど・・・
そんな工夫などもされており、広く浅く
欲しいものは細く深く情報伝播していくなんて
うまいやり方じゃないの・・・と素直に思いました。
それだけ多くのユーザーがフリーペーパーに依存していくなら
広告出稿の方向性も少し考えなおさないといけないですね。
情報を置く場所、探す場所、価値のある場所って
よりせまい、ニーズにマッチした場所・メディア、
ジャンルをより絞ったもの、あるいは情報を浅くしたもの
今後はこれがキーワードになってくるかなと思います。
人気blogランキングへ


スポンサードリンク




4 Comments »

  1. フリーペーパーは我々にとっては嬉しいものです。
    牛角行く時は必ず最初にホットペッパーを求めてコンビ二をさまよいますね~^^;
    親戚が以前フリーペーパーにお店を掲載する時、確か10センチ×15センチくらいのスペースで6万位でしたよ~
    高いので値段の交渉してましたが‥^^;

    コメント by ちさ さん — 2006/01/25 @ 12:28 AM

  2. クローズアップ現代、私も興味深く見ました。
    やはり、これからはどれだけ情報を少なくして提供できるかにかかっていると思います。
    そういう意味で有料雑誌は完全に遅れをとっていますよね。
    今まではできるだけ情報を多くして、その選択は読者に任せればよかったでしょうが、この情報過多時代、取捨選択という作業に読者は疲れ切っているのではないでしょうか。
    そもそも、お金を出して買った物に読まない部分があるというのもストレスですし。
    その点、フリーペーパーは読まないことに対するストレスがないですよね。
    これからは、うまく選択済みの情報だけに絞って、届られるかが勝負でしょう。
    情報の受け手であると同時に送り手でもある私たちには非常に考えさせられるテーマでしたね。

    コメント by みのりー♪ — 2006/01/25 @ 10:53 AM

  3. >親戚が以前フリーペーパーにお店を掲載する時、確か10センチ×15センチくらいのスペースで6万位でしたよ~
    >高いので値段の交渉してましたが‥^^;

    コメント by Hanoen — 2006/01/25 @ 1:08 PM

  4. >今まではできるだけ情報を多くして、その選択は読者に任せればよかったでしょうが、この情報過多時代、取捨選択という作業に読者は疲れ切っているのではないでしょうか。
    >これからは、うまく選択済みの情報だけに絞って、届られるかが勝負でしょう。
    >情報の受け手であると同時に送り手でもある私たちには非常に考えさせられるテーマでしたね。

    コメント by Hanoen — 2006/01/25 @ 1:10 PM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

コメントを投稿するにはログインしてください。